運動することについて

こんにちは。

私は病院経営のスポーツジムで勤めています。

開設して14年。11月末で営業終了が決まりました。その日が来るまで駆け抜けたいと思います。

 

ふと、マシントレーニングの風景を見て思いつきました。

 

「マシンでのトレーニングの目的を果たしてどれくらいの方がもっているのか?」

 

ジムに毎日お越しの方、ルーティーン化しているマシンをとりあえず動かしている方。

「動かしている」という充実感や納得感。

もちろん、運動(身体を動かす)ことによるメリットは数知れずあります。

 

ここで私が言いたいのは、どのように動かすのか、ということではなく、ここで運動しているその時間をどのように使っているのか、その行為は何のためにしているか、ということです。自分の将来なりたいイメージがあるかどうかによって時間やお金の活かされ方も変わるのかな・・・と。

 

そう考えると、やはり私のやりたいことは、運動そのもののやり方、使用部位の利かせ方などのトレーニング方法とかではなく、その方の調子や快調でいられるか、長く良い状態でいられるためのお手伝いだなと改めて思います。

 

正直その需要があっても、稼げるかはまだ謎です。もっと勉強します。