人生のターニングポイント ジム営業終了の決定

病院経営のスポーツジムで勤めている私は、先日上層部の方々に呼ばれました。

 

今回のコロナの影響もあり、遅くとも年内にはジムを閉店するということ…

 

時期理事長になるであろう方から直接伺えたということは、ある意味光栄?だったのでしょうか。

 

実はこちらの方のお父様が、今のジムを開設されました。私はその開設前から携わらせていただいたスタッフでした。

 

病院併設のジムとして開設時は新しい考えだったと思います。メディカルフィットネスの先駆けですね。

 

しかし、開設してみると病院との連携が図れず患者さまが運動するという流れがほとんどなく。先代のお父様がその病院の院長ではなかったのですね。なかなか難しい状況でした。

 

一般的なメディカルフィットネスの経営は、フィットネス単体で見ると正直黒字にすることは厳しい。でもフィットネスを売りにして病院の売り上げが上がる、患者が増えるということです。今はメディカルフィットネスというものが多様化しているので一概には言えませんが。

だから、私のジムは病院連携がなくフィットネスとしても中途半端で現実厳しい経営状況でした。

 

後日2021年11月末で営業終了する、ということが内々で決まりました。

開設して14年。最後まで勤めたいと思います。