スポーツジム閉館後のこと その①

医療法人が経営しているスポーツジムに勤めています。開設14年目にして突然宣告された「ジムの営業終了・・・」。2021年11月末をもって閉館するということになりました。

 

1,所属する私たちスタッフのその後について

 

6月中旬に人事部との1回目の面談が行われました。

 

現在のジムのスタッフは、常勤4名、非常勤1名、フリーインストラクター3名の8名。

とりあえず、常勤4名は解雇という形は逃れました。非常勤スタッフも永年雇用契約のため、解雇ということはありませんでした。

フリーインストラクターの方々は、職員という形で所属はしていますが、残念ながらスタジオ終了とともに契約終了ということに。

 

運動指導業務はしない。病院もしくは介護施設への異動となるという案でした。

 

スポーツジムスタッフの人件費(主に常勤4名分)を考えれば、できるだけ削減したいと思います。

 

削減するためには、辞めずに残る数(あえて数と書きますが)を減らしたい。減らすためには、本職の運動指導をさせない。

 

そのような感じなんだろうな、と考えられますし、実際そのような質問をしましたが否定はされませんでした。

 

現在の給与などはそのまま保証され、部署消滅となるので役職はなくなり、その分の役職手当がなくなるといった内容でした。